2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧
訳あって,土木系の某論文集を眺める。どの論文集がどうとか詳しくは分からないのですが,河川××論文集や水×学論文集*1とかは,査読が通ったものが学会発表できるという形で,一般の学会誌や学術雑誌とは,査読のプロセスが少し違う*2。まぁ,メリット*3もデ…
講義で質問されたのもあって,亜鉛の基準値を検討する際に,魚介類の方の参照値の根拠となった論文を眺めてみる。カワマスのNOECが310μg/Lと環境省の報告書にはありますが,”信頼性”って一体どういう風に評価したのだろうと思ってしまった。 標準的に行われ…
中西さんの最終講義のタイトルは「ファクトにこだわりつづけた輩が辿りついたリスク論」だったのですが*1,リスク評価で,ファクト?とか最近たまに思い出しては,思っていたのですが,雑感に以下の記述がありますね。 リスク評価は予測だから、証明ができな…
某雑誌の特集を眺める。おもしろそうな話題なのに,最初の人の文章が読みにくくて,残念。特集だし,小難しい言葉は使わず,読みやすくしてほしかったなぁ。。と思ったり。
SETACの金属打合せを傍聴させてもらったときにあがってた論文。読んでみて,うーん,どっかで読んだような気がするなぁと思っていたら,読んでいた。ここ。ざら読みだとこんなことざらにおきそうだ。 Vijver M.G., et al. (2011) Response predictions for o…
白熱教室がおもしろそうだった。大阪大の小林傳司さんという方の講義。偶然,第4回「科学技術とどう向き合うべきか」を見たけど,他もおもしそうです。最後に「ボクも解けてないですけどね...」みたいなことをおっしゃっていたのですが,それが良かった。そ…
とりあえず帰還。来年行ってみたいと思っているところの人と話もできたし*1,論文で名前を見ていた複数の人とも話せたし,イギリスに居たときにポスドクで居たクリスティーにも会えたし,良かった。今までのSETACで一番充実感はあるかも。強いて言えば,ポス…
何を今更と思われそうですが,中古購入しました。目標の3章までを移動中に読了。初心者向けなので,基本的にはおさらいみたいな感じでしたが,数学が苦手なボクでも理解できました。HYSさんが調べていた弾力性もこうやって調べるんかぁということが分かって…
ノニルフェノールについて,水質環境基準が決まりそうな感じなんですね。導出過程をざっと眺めてみましたが,微妙ではありますが,今回は類型毎の基準値の違いがあるようです。しかし,あのデータ数からこの違いを作り出すというのは,なかなかですね*1。 ht…
種の感受性分布(SSD)を描いてくれるソフト。NITさんからちらっと聞いたので,検索したら出てきました。さすが,RIVMだなぁ。 ETX 2.0. A Program to Calculate Hazardous Concentrations and Fraction Affected, Based on Normally Distributed Toxicity D…
ぬアーティスト: JPC band出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2002/04/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る
バカにされると思うのですが,小さい頃から,色々問題はあるにしても世の中(社会)はとてもロバストで正しいシステムで回っていると,なんとなく自然に思っていたように思う。でも,実は全然そんなことないといつの頃からか考えるようになった気がする*1。 …
どういう経緯で見つけたかはさっそく忘れてしまったのですが,Luke's English Podcast。英語のお勉強にと思ってDLしてみたけど,時間はあるけど,特にやることがない(やる気がしない)電車の中とかにはもってこいかもしれない。スティーブの英語の発音やな…
某ブログで見つけて,イギリスに行った時にH&MかTopshopあたりで流れてて,妙に嬉しかったKings of Convenience。DECLARATION OF DEPENDENCEアーティスト: KINGS OF CONVENIENCE出版社/メーカー: SOURC発売日: 2009/09/25メディア: CD購入: 11人 クリック: 4…
いつも失念するのでメモ。水生生物保全を目的としたUSEPA(米国)の銅の水質クライテリアはBLMを使っているのですが,慢性基準(Chronic Criterion*1)の方はBLMを使って出したAcute Criterionを急性ー慢性毒性比(ACR)で割って算出している。「え?まだ,…