A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学授業入門

大学授業入門作者: 宇佐美寛出版社/メーカー: 東信堂発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る端的にとても興味深かった。著者のやり方でみんなができるか(自分の思想と合うか)。どのような内容でもで…

カリコリせんと生まれけむ

カリコリせんとや生まれけむ (幻冬舎文庫)作者: 会田誠出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/10/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (11件) を見る久々の読了。家の周りには小さな書店がいくつかあって*1,たまに寄って見つける…

地味な研究

公共性のある某予算の申請から審査(その後採択)にあたって,「地味な研究」というコメントがあってちょっと考えさせられたので以下に少しだけ。まず,最初に言いたいことは,審査員から文章によるコメントを頂くタイミングは2回あって,この取り組みはとて…

査読

あくまで個人的な経験だけど,国内外限らず論文査読をして最近思うことは, 魂を込めて書いてきなさい(直してきなさい) ネイティブでも書けていない人は書けていないし*1,どんなに有名人が共著者並んでいても書けてない論文は書けてない*2。査読者は論文…