A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大分前のBen Harper*1。最後の3曲がとってもよい。少し宗教っぽいですが,まぁそのあたりが気にならなければ問題ないはずです。Diamonds on the Insideアーティスト: Ben Harper出版社/メーカー: Virgin Records Us発売日: 2003/03/11メディア: CD クリック:…

土日は確かに全然大学に人はいません。まぁ日本もそうですが。でも0ではないです。 入校するのに,2つカードが必要で,ボクの一つのカードはまだ時間外に対応していなかったので,金曜に対応するようにお願いしたのですが,まだ対応しておらず。土曜は説明し…

NGIさんの最初の発表がどうだったのか気になります。 こちらに以下のようなメモがあります。論理は結構無理矢理ですが*1,方向としておもしろいと思います。 今は環境基準の設定=排水規制の開始だが、単なる浄化は魚類等が少なくなるなど生物の多様化にマイ…

SETACで3年降りにSさんに会いました。向こうはボクを覚えておられませんでしたが。以前に会ったときには,強烈な人*1だというイメージでしたが,今回話して大分印象が変わりました(恐縮です)。一緒に何かできればいいですな!! *1:ものすごく正直に言うと…

そろそろリスク学会シンポですかね。おもしろくなりそうで,行けないのが悔しいです。とりあえず,最初の永井さんの発表がお勧めなので,行かれる方は早めに。

提出

日本に書類を送付。でも間に合わないかもしれません。一週間もあれば届くだろうと甘く見ていたら,あっさり9daysと言われてしまいました。でもなんだかんだで間に合ってくれないかなぁと思っています。

クレジット

クレジットカードはどこでも使えるのかと思ったら,10ドル以上とか,3ドル以上とかそういう縛りがあるとこもあるみたい。というか,こっちに来て,街の方に歩いていかずに,学校と家の往復+スーパーばっかり行ってたせいで,いろんなところに買い物に行った…

英語

SETACに参加して,あ,大分英語を理解できるようになったかもなぁ*1と満足していると,イギリスに帰ってきて,バスのおじちゃんは何を言っているかわからんし,郵便局のおばちゃんにはこれは気にしなくてもいいわと諦められた。うーん。というか,スピードの…

ダーウィンセミナーでマルコさんが発表します。是非。

綺麗な格好とは到底いえない,陽気な酔っぱらいおじいちゃんが寄ってきて,歌を歌う。で(うまいとは言えないけど),チップをもらう。切実なのかもしれませんが,良い商売だなぁと。なんというか,そこでお金を払うのは,そういうルールがあるからなのか。…

現実とは違う自分たちが定義した世界の中で,予測して楽しんでいるという感じがした。世の中を”うまく”回すために便利とか簡単だとかいう利点となんだか長いこと続いてる暗黙の合意。それが現実を反映しているかは,別問題だとつくづく思います。(これはま…

無事にニューオリンズです。思ったより遠かったです。空港からのシャトルバスのおじいちゃんがしゃべる英語が全然わからなくて焦りました(まぁ他もわかるわけでないのですが)。でもきちんとチップを渡すのを待っていたのがかわいかったです*1。ということ…

こちらは雨なことが多い。せっかくの土曜なのに外に出る気にはなれず。 吉本隆明のDVDをもってきていたので見る。昔の人の方がピュアだから,古典を読もう!ということをIさんが言っていたと記憶しているのですが,同じようなことを吉本さんも主張していた。…

しょうもないことですが,惜しくも逃しました。

得てして,良い方法は後で気づくものです。EurostarのHP直接よりも,trainlineを介しての方が安かったし,席もあった。うむむ。

skypephoneなるものがあるらしい。これだと携帯のように持って,スカイプ同士だとタダ。すげー。でもこの不便な生活も悪くないと思うんですよね。

x軸に誤差がある時の回帰のお話

Sonderegger et al. 2009. Effects of measurement error on the strength of concentration-response relationships in aquatic toxicology. Ecotoxicology 18:824-828. 生態学会の自由集会に触発されたわけではないのですが,Sondereggerさんがxに誤差があ…

大体9時に大学に来て,18時までいると, Hard work!あんたみたいな人いないよ。 と言われてしまった。話では聞いていたのですが,ほんとにそうなんですな。きっとAKTさんも同じこと言われてたり?

ざっと一読しただけです。話が一般化されるのは少し違和感がありますが, 「赤トンボが飛んでいる」と妻が言う。 というのは,ボクの感覚に近いと思う。これは単なる個人的価値観ですが。 ttp://d.hatena.ne.jp/wwwkurashijp/20091107/1257587294

MedMAR(ADMERではありません。)

以下のシンポが今月行われます。詳細はこちらにもあります。去年から複数回集まって,僕らなりに色々話し合った結果の一部です。びしばし叩いてください。という内容です。是非ご参加ください。ちなみに,発表タイトルは松田裕之著『生態リスク学入門』を。…

生きています。やっと,ネット環境にありつけました。カーディフは,日本より少し寒いくらいです。毎週木曜にゼミがあるようです(今日はさぼりました)。ちょー朝型になりました。雨がよく降ります。ずーと降っているというよりは,断続的に降る感じ(丸子…