A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

談話会の水辺の輪を読む。水生昆虫の生態に関するボクの知識は全然ないに等しいですが,小林さんの文章がよかったです。的を外しているかもしれませんが,Ecologyだなぁと。水生昆虫の行列行進は是非見てみたい!!妙に色々物思いに耽れました。

青山2007

環境毒性学会誌がオンラインで読めるようになるようです。その2007年版に現会長である青山さんの以下の記事が掲載されている。恐縮ながら,誤字なのかよくわからないようなところもあるのは少し残念ですが,エコトキシコロジーの「理想と現実」について書か…

横浜トリエンナーレも黄金町バザールももうすぐ終了。うーん。横浜トリエンナーレにはまだ行っていなくて,Flickrで写真を見ると行きたくなる。でも,いくつかの意見やBlogでは,結構がっつり批判されてることも多くて萎える。まぁでも自分で行かない限り,…

ミーティング。自分で前に?悩んでいた議題が色々でてきて,おもしろい。複数の分野の人がいると,それぞれの分野で同じようなことをやっていても,手法や考え方の違いが発見できて,おもしろい。

北海道で泊まったところのおばぁちゃんに一緒に撮った写真とお手紙を添えて送ったら,粋な御礼のお手紙(ラブレター)とワインが送られてきました。ありがとうございます。いやぁなんて嬉しいことか。文旦を必ず送りたい。

黄金町

先日行って,現像した写真たち。全体的に満足。

林さんの論文がオンラインで読めるようになったようです。バックグランドが生態学方面ではなくて,化学物質の生態リスク評価に関わる方は是非一読する価値があるとボクは思います。生態学をやっているかたには当たり前なのかもしれませんが,個人的にはとて…

黄金町バザールにサポーター参加。やっぱり良い。よくいる小学生が描いた絵を見て,「アートって結構,”アーティスト”が作ったという付加価値とその場の雰囲気で成り立っているのかも」と思った。 トキトモコが気になる。

the sea and cake

HYSさんから。一曲目のリフがとても良い。久々にツボです。虫同定のオトモ。The Sea and Cakeアーティスト: The Sea and Cake出版社/メーカー: Thrill Jockey発売日: 1995/05/23メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る

ここ最近の妄想(完全なる妄想+ボクが言えたぎりではないですが)。人を出来ない人とレッテルを貼って排除しようとするのは簡単で,それがすでにその集団の中で孤立する傾向にあれば,なおのこと簡単(例えば,日本人多数の中の外国人とか)。でもそれでは悪…

勉強会。確かに思ったより,議論はあまり盛り上がらなかったけれども,発表としてはボクは良かったと思います。個人的な感覚では,もう少し各個人が消化するためには時間が必要なんじゃないんかなという楽観的感覚。2分したというのもありえますが,意志決定…

暫定排水基準について

この辺の話も詳しくはないのですが,ホウ素とかを見てみると(ここ),暫定排水基準は必ずしも撤廃されたりはしていないのですね。折を見て,こういう話を見ておくのもおもしろいかもしれない。

You are just like a child. Nothing happened.

SETAC in TampaのAbstractはこちら。Clementsさんがderivative-based approach using locally weighted polynomial regression and significance of zero crossings (SiZer)*1という方法でなにやらおもしろそうな発表をしそう?。。Davidさんも発表するみた…

Chim↑Pomの「ピカッ」が問題になっているようです。個人的には作品を直接見たこともないし,なんだかよくわからないけれども,おもしろそうなことをやっていそうだと思っていただけなんですが。詳しくはここなど(しかしこのリンク先の人は頭が良さそうだ。…

ゼミに参加

ちょっとした勉強会で,「安全と安心」について,中谷内さんの本や,Slovicさんの有名な図を使って,発表をして参りました。たぶん,今までの発表でここまで食いつかれたの初めてなような…(そういう意味では,ある意味悔しい)。当然,ボクは門外漢なので,…

ちょっとした勉強会で,安全と安心について話してもらえませんかと,言われる。関連分野ではあるけれど,そういう関係は素人なのでとまどいましたが,個人的な興味が勝り,引き受ける。最初に妄想してPPTを作った後に,下記の本を見つける。「ほんとに?」と…

黄金町バザールと,Vasuさんとこに遊びに行ったときの写真。昨日は,バザールにサポーターとして参加。異空間でおもしろいし,良い気分転換になる。そして,ゆるゆるなのが良い。