A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

とりあえず帰還。来年行ってみたいと思っているところの人と話もできたし*1,論文で名前を見ていた複数の人とも話せたし,イギリスに居たときにポスドクで居たクリスティーにも会えたし,良かった。今までのSETACで一番充実感はあるかも。強いて言えば,ポスターにもっと人が来て欲しかったかも(見て欲しい最低限の人には見てもらえたと思うけど)。臆せず,口頭発表するのが良いのかもしれません,死ぬほど緊張するだろうけど。
さらに欲を言えば,口頭発表の質疑応答で質問できるようになることが遠い?将来の目標ですかね。ひどい英語と気合いでコミュニケーションはできるんだけど,とにかく即興で良い感じの言葉が出てこない,ちゃんとしゃべれるようになる必要性を強く感じました。

*1:ちょっと詰めが甘い感じではありますが,現時点ではこんなもんだろうし,まぁそれは追々ということで