A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

畝山さんの本関連で,所属研究室のメールに流した内容を転記。ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)作者: 畝山智香子出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2009/11/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 167人 クリック: 2,65…

ミジンコの行列モデルを使っているんだけど,その行列モデルのパラメータが公開されていない。IEAMの論文はEcotoxicologyの論文を参照しているんだけど,書いてない。ありなんかな。一度基本の行列モデルを構築したら,他の化学物質の影響予測にも使うことが…

動物からヒトへの外挿のための不確実係数

畝山さんの本には,以下の記述があります。 種差についてのデフォルトの不確実係数10 ラットとヒトのあいだに10倍の感受性の差があることがわかっているから,というわけではありません。先に示したフェンプロパトリンの例のように,すでに各種の動物の中で…

ほんとうの「食の安全」を考える―ゼロリスクという幻想(DOJIN選書28)作者: 畝山智香子出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2009/11/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 167人 クリック: 2,650回この商品を含むブログ (34件) を見る読了。講義でタマネギ…

環Roy。とりあえず,Happy birthdayが良い。□□□もそうなんだけど,意識的になんとなく久々にHipHopな感じ。あっちとこっちアーティスト: 環ROY出版社/メーカー: POP GROUP発売日: 2011/05/04メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る再…

HYSさんから。良いです。キャラペイスアーティスト: 石橋英子出版社/メーカー: felicity/Pヴァイン・レコード発売日: 2011/01/06メディア: CD クリック: 19回この商品を含むブログ (22件) を見るNSNさんより。こちらも良いです。New Seasonアーティスト: Spa…

9月から某私大で非常勤講師として「いっちょまえに*1」講義なんかをしています。「もう名実ともに先生ですね」「すごい」とか意味のわからないことを言われたりしますが,全然そんな偉ぶって言えることではないですし,「お手伝いの学生かと思った」とか「山…

ちょっとしたお手伝いで,福島北部に一泊二日で行ってきました。泊まった飯坂温泉のほりえや旅館はめちゃくちゃ良かったです。近くの餃子屋もおいしかったし。足湯では,避難してきた人とたわいもない話を1時間くらいだら〜としたり。色々気になってしまいま…

sakerockのPVに井手さんが出てたんすね。最初の踊りが素敵すぎる。キレが半端ない。

漂流する映画館「5windows」を見に行く。あいにくの雨。でも,雨も悪くなかったかも。寒かったけど。音楽は蓮沼さん。ここでも聴けますが,耳に残るし,好きな感じ。気持ち良い。5つの場で流れる映像。どこから見ても良いと言われたけど,ボク的にはジャック…