A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も私的重大(10大)出来事をメモしときます。 研究関係 3月に博士。ありがとうございました。MTDさんに好評?だった謝辞を期間限定で。。 日本語査読付き論文を2本(少ない)。ただ,及川先生と一緒に仕事をしたい(したという記録を作る)という夢は叶い…

Kings of Convenienceの新譜が出ていて,YoutubeでBoat Behindだけ聞いていたのですが,デパートでかかって,とても良い感じ。なんか年末な感じ。DECLARATION OF DEPENDENCEアーティスト: KINGS OF CONVENIENCE出版社/メーカー: SOURC発売日: 2009/09/25メデ…

心優しき人が年末年始を相手してくれるということで,27日からロンドンへ。観光な日々。大英美術館とかに行く。セールがやっていて,Libertyというデパートでラフシモンズな半袖ポロシャツを買う。このデパートがカーディフにもあればいいのに。奇しくも初パ…

日にちはよく覚えてないので,適当に,年末の動きなどをば。仕事納めな時期に,お蔵入りさせていた「メーリスしませんか?」メールをめぼしい方に送ってみる。現時点で(2010/1/2)「ふざけんな,この野郎」的メールはもらってないので,特に問題なさそうな…

え,フジファブリックのvo.が永眠って。。

よく見るブログに紹介されていたバンド。よさげだと思って,チェックしてみると自分のPCにも入っていることに気づく。Mice Paradeアーティスト: Mice Parade出版社/メーカー: Fat Cat発売日: 2007/05/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含む…

クリスマスなプレゼントは,残念なお知らせでした。本質ではない部分が問題な?ようです。色々と動いて頂いたようで,大変恐縮です。ありがとうございました。

「え?明日も来るの?きっとあなたとセキュリティだけね。彼らとワインでも開けないと。」とクリスティに言われました。そうです,みなさん,もう年始まで休暇です。大学も今日で公式には終了とのこと(入るには,IDとスワイプカードがいる)。 それにしても…

英文校正後の修正が一番嫌いです。なぜなら必ず読み違えてくるのです。まぁそれだけ元の文章がいまいちなのかもしれませんが。それにしても,今回のe......は少しひどいと思う。結局どうすべきかを自分で判断できないのが,悲しいところで,たくさん質問しよ…

Tannenbaum, L.V., 2005. A Critical Assessment of the Ecological Risk Assessment Process: A Review of Misapplied Concepts. Integr. Environ. Assess. Manag. 1, 66-72. 読みづらいので,読み違えている可能性があります。以下,個人的メモ。おそらく…

Zさんの2009年12月16日の日記*1。このリスクの定義はよく見かけるし,確かになるほどと思った。でも定性とか定量とか付けるのはいまいちです。ただ,エンドポイントをどう設定するかだけの問題だと思う。ちなみにIPCS Risk Assessment Terminologyで,Riskは…

エドとトニーに会う。とってもいい人。ボクのひどい英語につきあってくれて有り難い限りです。朝,彼らのドラフトを見直したら,ボクの解析と目的が重複している気がして焦ったけれども,よくよく聞いてみるとうまく棲み分けできるようで良かったです。とり…

ランカスター大学のトイレとかには,お湯と水の蛇口があって,お湯はちょー熱い。で,「warning very hot water」とか書いてある。いや,それなら,もうちっとなんとかならないもんですかね,と思う*1。そのくせ,シャワーのお湯はいまいち温かくなかったり…

多分,許してもらえないだろうなと思っていたけれども,そうはならなくて,とっても有り難い。感謝です。

カーディフで日本食品を見ることはほとんどなかったのに,ランカスター大学のSPARには出前一丁とか醤油とか余裕である。それだけ需要があるということなのだろうか。不思議。 英語で電話にすることを避けてきたのですが,意外にやってみるとなんとかなるもの…

NSNさんから。とっても良い。Samurai Jazz Quintetアーティスト: SJQ出版社/メーカー: HEADZ発売日: 2009/05/20メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見るtoeの新譜が出る模様。

環境科学系では有名な某英雑誌に載っていた亜鉛関係の論文をIZAで教えてもらったのですが,これがひどい。よくこれで査読が通ったのか不思議。生態学系だと,少なくとも現状のままだとリジェクトあるいは大幅改訂でしょう。やることが雑すぎて,仮にイントロ…

大学のPCルーム。統計の宿題をする学生たち。うるさい。ルート変換とか出てきてて,どこもそんな感じなんだなぁと思ったり。中国人の声+英語が張さんに聞こえる。

説明変数の組み合わせを全部作る

R

総当たりなモデル選択を行う際に,力業で全部コードを書いて,source()で走られていたのですが,ここにありますね,とっても使いやすいコードが。ありがとうございます。これで,大分楽になりました。それにしてもRのプログラミングの基礎みたいなのが確実に…

あいかわらず,めんどくさい。

今日はボス宅で研究室関連の人とホームパーティ。集合は,午後8時。とりあえず,何かを持参してくるというルールらしく,ほぼready-madeな食べ物を食べているボクとしては良い案はなく,苦肉の策が,日本酒(Markoとの間では,通称Japanese water)。でも日…

おそろしく事務手続きに時間がかかりそう。日本にいないというのと,○○だけ支給するとかいうトリッキーなこと*1をするので,そのメール書きだけで,結構な時間がとられる。なんとかしてほしい(なんともならないけど)。でも,対応している方も大変なんです…

えてして,我が身のこととなると,うまく思考が働かなかったりする。そういうことが起きているような気がする。どんなに頭が切れる人でも,きっと自分の生きる道が閉ざされそうに感じたら,冷静さはなくなる(と思う)。そういうときに,いかに冷静に客観的…

ボクが遅れているだけかもしれませんが,官庁もリクナビとかを使うのですね。

海外派遣内定の連絡が来る。書類を準備せねば。

イギリスに帰るまでに少し時間があったので,ブリュッセル周辺をば。とにかく英語な表記が少ない。ワッフルはとてもおいしい。教会は歩き疲れて休むのにちょうどよい*1。チェルフィッチュが講演した場所に行ってみたり。 帰りのユーロスターは行きよりは空い…

リスク評価のそもそもの目的は,複数のシナリオを評価することだと,この前のSETACで誰かが言っていた。

ブリュッセルへ

EUROSTARに乗りました。ただ,ご飯が出ない方の席です。混んでるせいなのかもしれませんが,新幹線となんら変わりはなく,むしろ少し狭いくらい。全然,カーディフ−パディントン間の列車の方が空いてて,快適でした。ロンドンで地下鉄にも乗りました。社内の…

ベルギー

NITOさんに誘ってもらい,IZAに訪問するために,ベルギーにまいります。乗り換え等,うまくたどり着けるといいですが。

サーモンの冷凍が使える。チンして,サラダたち(いっぱい入って,1ポンド)といっしょに食べれば,もう良い感じ。パンにはさんでも良い感じ。でも,パッケージにあるようなおされな感じでも食べてみたし。とりあえず,サンドウィッチとかタイカレーとかばっ…