A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Zさんの2009年12月16日の日記*1。このリスクの定義はよく見かけるし,確かになるほどと思った。でも定性とか定量とか付けるのはいまいちです。ただ,エンドポイントをどう設定するかだけの問題だと思う。ちなみにIPCS Risk Assessment Terminologyで,Riskは確率ですね。

The probability of an adverse effect in an organism, system, or (sub)population
caused under specified circumstances by exposure to an agent.

孫引きですが,吉田・中西(2006)にも,甚大さに関する表記はないようです。

リスクとは、人が望ましくないと考えている事象が起こる可能性

*1:生態リスク名なところの表現はいまいちですが