A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

今日はボス宅で研究室関連の人とホームパーティ。集合は,午後8時。とりあえず,何かを持参してくるというルールらしく,ほぼready-madeな食べ物を食べているボクとしては良い案はなく,苦肉の策が,日本酒(Markoとの間では,通称Japanese water)。でも日本酒なんて,どこで買えるだろうと思って,調べてみると,韓国と日本の食品を売っているお店が意外と近くにあるという。行ってみると,見事,みそ汁から,豆腐から,おたふくソースやら,確かに若干高いけれども,まぁ許容範囲でしょうという感じ。日本酒も無事に見つかる(飲んだことない,海外生産のやつでしたが)。味は,少し甘くて飲みやすい感じ。おそらく概ね好評だったと思います。ボクらが帰った後に,熱燗で飲んだとのこと。
かろうじてにしても,色んな人とコミュニケーションとれるのは楽しい。地下水汚染のコンサルをやっている人もいました(Yさん)。自分の夫や奥さんだけじゃなくて,彼氏彼女をつれてくるというのもなにやら不思議。ちなみにイギリスの離婚率はかなり高いらしい。出てきた食事もおいしく,ワインも飲んでとても楽しめました。
印象的な言葉を一つ。
「ボクの学校に来れば,君も少しは英語がうまくなるよ」
と,ジェームズ(ボスの子供:5歳)に言われました。いやぁ,おっしゃる通りです。もう一人,同じ年齢のラリーも居て,ちょーやんちゃ*1。とにかく,めちゃくちゃかわいい。いやされました。

*1:ドクターフーとやらにはまっているらしい