A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Doi, H., Katano, I., Negishi, J.N., Sanada, S. & Kayaba, Y. (2013) Effects of biodiversity, habitat structure, and water quality on recreational use of rivers. Ecosphere, 4, art102.

土居さんの論文を初めて読んだかも。少し解析が粗いなぁという印象*1。負の影響を及ぼすと思われるBODが正の影響を与えているのも気になりました。GAMでオートで解析すると,すごい微小な変化も捉えてしまう傾向があると感じているのですが,(しっかりとした裏付けや仮説がある場合を除いて)線形で解析しても良かったんじゃないかなと思いました。魚類の種数がレクリエーション(釣りと遊び)に正の効果があったというのは,おもしろい結論ではあるのですが。Ecosphereはよく知らないのですが,こんなコメントも。

*1:粗い解析をしているボクが言うのもなんですが。。