A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Liermann, C.R., Nilsson, C., Robertson, J. & Ng, R.Y. (2012) Implications of dam obstruction for global freshwater fish diversity. Bioscience, 62, 539-548.

第一著者のLiermannさんに別刷り下さいと大分前に送って,もらった論文。解析は結構粗いので,個人的にはうーんって感じなんだけど,まぁ現時点でこんなもんかもなぁと。図3にfree-flowing distance(%)と魚の種数や固有種の割合とかの関係が描かれているけど,うーん。って感じ。付録もウェブになさそうだったので,さっきメール送ったらさっそくくれたいい人。あと,ダムのデータベースを作った論文でもそうだったけど,位置情報の分からない小さいダムや堰が含まれてないので,これまたなんともという感じがする。