A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

サンプル数はダメで,サンプルサイズが正しいというのを,林さんのところで見つけて,ここを読んで見たけど,なんでダメなのかよくわからなかった*1。でも,ボクはサンプルサイズと書いた気がする!と思って,先日出た環境毒性学会誌の解説論文を見たら,見事に「サンプル数」と書いてありました。まぁ,統計に疎い読者がサンプルサイズってなんやねん?とか影響サイズってなんやねん?ってなるよりはましですかね。。というか,標本の大きさとすればいいのかもしれませんが。なかなか難しいものですね。

*1:昔からサンプルサイズというんだ!って言われている感じ