A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Tipping, E., Lofts, S., 2013. Metal mixture toxicity to aquatic biota in laboratory experiments: Application of the WHAM-FTOX model. Aquat. Toxicol. 142–143, 114-122.

つい最近公開された論文。WHAM-Ftoxを色んな実験室データに当てはめた例。残念ながら,WHAM-FtoxとToxic Unitを比較すると,r2で微妙にWHAM-Ftoxが優れているという結果。しかも,推定するパラメータ数はWHAM-Ftoxの方が多いので,個人的にはフェアな比較とは言えないと思う*1。しかし,精力的に動いていますね,Edたちは。

*1:気になってメールしてみたら,単にボクが読みみ飛ばしていて,EC50も同時に推定しているよう。なので,パラメータ数はWHAM-Ftoxの方が多いというのは間違いでした。しかし,それってほんとにEC50になってるんかなぁ。とも思う。このあたり手法が統一されていないので,ほんとなんでもありになっているような気もしないでもない