A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

全体の個人的反省

■ポスター発表はコアタイムが過ぎてもいるべき
あまりに隣が盛況で,意気消沈してしまった感がありました。竹中さんの日記を見て反省。
生態リスク評価の結果をもっと議論したい
話を聞いてくださった方は好印象でしたが,やはりまだまだ聞きにきてくれる人が少なかったという感触です。興味がないというのは重々承知しているつもりでしたが,結構ショックでした。この点はもう少し考えないといけないかも(生態学会に人脈が足りないというせいもあるはず)。ポスター発表を「動物群集」にした方が良かったかもしれない。いずれにしても,この目的を生態学会で達成するためには,もっと積極的に生態学会に”参加”しなければいけないと思いました。
■ポスター発表をもっと積極的に聞きに行くべき
歩くのが億劫だったせいか,結構雑になっていたような気がします。この点は反省。東北大のTMTさんやHSさんあたりの発表は聞きに行くべきだった(なんとなく)。