A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Maseyk FJF, Mackay AD, Possingham HP, Dominati EJ, Buckley YM (2016) Managing Natural Capital Stocks for the Provision of Ecosystem Services. Conservation Letters

自然資本,生態系サービス関係で,Mさんが紹介していたので読んでみる。なんというか,読んだか読んでないかわからないような読後感で,うーん。という感じ。まぁ現状こんなもんです,ということなんだと思います。Mさん曰く,「介入,自然資本ストック,生態系サービス,人へのベネフィットの関係性を整理したものって他にない」ということらしいです。まぁ確かにこういうスキームの整理は重要だし,やってみると確かに大変ですよね。ちなみに,自然資本って流行ってきているような印象を受けますが*1,新しい言葉で微妙に違う言い換えにも読めなくもないっていうのはきっとかなり邪推ですね。。。

*1:ばりばり生態学な学会だともっと沢山目にする機会が多いんでしょうか。SETACまわりだとまだボクは目にしていない気がする