A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

有機汚染物質のMixtures

Jahnke A, Mayer P, Schäfer S, Witt G, Haase N, Escher BI (2016) Strategies for Transferring Mixtures of Organic Contaminants from Aquatic Environments into Bioassays. Environmental Science & Technology

フィリップさんから教えてもらった論文のもう1本。よく見たら,まだページ番号がついてなかった*1。おもしろいかなと思って読んでみたけど,有機汚染物質に詳しくなくて,いまいちよくわからなかった。タイトル通りに,環境中のMixturesをどうラボの試験で再現するか,みたいな話がメインで,なんとなーく,Passive Samplingを推しているような気がするけど,まぁきちんと読めてないので,あくまでの印象です。ボクの理解が正しければ,Passive Samplerで環境中の物質を取り込んで,それをラボの試験で再度extractするみたいな話だと思うだけど,そんなことできるんですね!*2

*1:こういう論文を知る機会にもなるのは有り難いことです

*2:そうすると,環境中のMixturesに近い条件を再現できるという話だと思う