A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

ダムの数の変化

絶対どこかにあると思うのですが,ダムの数が世界的に見て時系列でどう変化しているかというデータがちょっとぐぐっただけでは出てこなかったので,GRanDのデータから図を作ってみました*1。登録されているダムのデータは約6800基で,15m以上の大ダムは世界で50000基と推定?されているようなので(Berga et al. 2006*2),これでどれくらい全体の傾向を推定できているのかわかりませんが,Lehner et al. 2011の図を見る限り,地理的にはある程度世界を全体から拾えているようにも見えます。2000年くらいから収束しているように見えます。

"Total number of dams vs Year" illustrated from data obtained from GRanD.

追記140822
ダムの容量でアメリカ限定であれば,こちらの論文に頭打ちの図があります。

Graf, W.L. (1999) Dam nation: A geographic census of American dams and their large-scale hydrologic impacts. Water Resources Research, 35, 1305-1311.

*1:元ネタというのが正確かは不明ですが,東工大の時のHRNさんが描いてたの見たことがあって,このデータも直接HRNさんからもらいました。感謝。多分,GRanDのHPから落手できるシェイプファイルから中の情報だけを抜き出したものだと思われる

*2:Lehner et al. 2011からの孫引きで原典は読んでないです