A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

2014-06-09から1日間の記事一覧

Jung, K., Shavitt, S., Viswanathan, M. & Hilbe, J.M. (2014) Female hurricanes are deadlier than male hurricanes. Proceedings of the National Academy of Sciences. O研のメーリスに流れていたやつだけどおもしろい。被害が大きいハリケーンの場合,…

ダムの数の変化

絶対どこかにあると思うのですが,ダムの数が世界的に見て時系列でどう変化しているかというデータがちょっとぐぐっただけでは出てこなかったので,GRanDのデータから図を作ってみました*1。登録されているダムのデータは約6800基で,15m以上の大ダムは世界…

東大教授 (新潮新書)作者: 沖大幹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/03/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る上の文章を書き終わってから読んでたら読み終わったので。大学の教員の職に応募していたり,研究の分野にいるというせいも確実…

今日はRockの日ですかね。色々とドタバタした4月5月でした。一応,報告しておきますと,5月に年貢を納めました。いやはや大事なことはもっと計画的に早めからやらないといけないことを実感しました*1。そして,5月末から,海外特別研究員としてコロラド州立…