A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Woodward et al. 2012. Continental-Scale Effects of Nutrient Pollution on Stream Ecosystem Functioning. Science 336:1438-1440.

ヨーロッパ全体でリターブレイクダウンと栄養塩汚染の関係を調べてみたというお話。サイエンス。付録まで見ると,実はそんなに結果は綺麗じゃないんだけど*1,分位点回帰的に最大値の応答を見ると,リン濃度に対する底生動物のリター分解速度が,逆U字型の応答をしている。図の生データはまでちゃんと公開されているのもすごい。できれば,各分解速度のエラーバーを知りたい気もする。

*1:そもそもどういうモデルをフィッティングしているのか,よくわかってないのですが,なんか分布を当てはめてるんですかね。。 "Lorentzian unimodal surfaces were then fitted"