A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Robinson, C.T., Uehlinger, U., 2008. Experimental floods cause ecosystem regime shift in a regulated river. Ecol. Appl. 18, 511-526.

ダムの放流量をコントロールして洪水を起こして,その後の変化を見るという論文で,データはおよそ10年分くらい,水質,底生動物についてある,というすばらしい感じ。ただ,まぁ,それは変わるでしょう,という感じで,いまいちおもしろさが伝わってこなかった。データはすごい地道なのに,解析や方針がちょっとちゃらい気がする(ボクが言うのもなんですが…)。レジームシフトが起きたことが示唆されるとか…*1。あと,結果の説明が冗長すぎて,ちょっと読みにくいというのもモチベが下がった理由かも。下のは読んでないけど,メモとして。時間が経つにつれて,レジリエンスが下がるという結果になってしまっているみたい*2

Robinson, C.T., 2012. Long-term changes in community assembly, resistance, and resilience following experimental floods. Ecol. Appl. 22, 1949-1961.

*1:まぁ,そういうネタで押すことで,Ecological Applicationsというところはあると思いますが。。なんかちょっと媚びを売りすぎじゃないかなぁと思ったり。はい,すみません。

*2:どうも無理矢理定義しようとしたせいな気もするんですが(自信なし),データは貴重です