A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Wood, C.M., 2011. An introduction to metals in fish physiology and toxicology: basic principles, in: Wood, C.M., Farrell, A.P., Brauner, C.J. (Eds.), Fish Physiology: Homeostasis and Toxicology of Essential Metals. Academic Press, pp. 1-51.

7. Mechanisms of toxicity(p18)以降しか読んでませんが,良くまとまっているように思います。Chris Woodさんは規制のところまで興味があるのか?と思ったけど,謝辞に「ChapmanとBrixよ,規制のところに助言ありがとう」とあったので,そのあたりはフォローがあったのかもしれません*1。とりあえず,金属と魚で,取込や生物体内の動態の研究をしまくっているWoodさんが何を考えているのか,どういうまとめ方をしているのか,知りたかったので,本を買って一部のコピーをCSUに持ってきて読んだという感じです。まぁ一言で言うと,色々分かってないということになるのですが。。単語とかいまいちなところもあったので,もう1回そのうち見返してもいいかもしれない。

*1:といっても,規制の話は前半部なので,ボクは読んでないのですが