A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Hastings, A. & Wysham, D.B. (2010) Regime shifts in ecological systems can occur with no warning. Ecology Letters, 13, 464-472.

数理生物学会で本人を見て個人的に好印象だったのと*1,タイトルがおもしろそうだったので,さっと見てみた。なんというか,「Although we clearly only present simulation results for a selected set of models, we argue that these models are a fairly general representation of many ecological systems.」で先に進めるとかちょっとアレなんですが,話としてはおもしろいですし,まぁそうでしょうね,という感じ。事前にレジームシフトが起きることを予測できそうな指標に基づいて行動するよりも,そのような変化を観測した後に”ちょっぱや”に対応することが必要かもね,とおっしゃっているのはおもしろい*2。どのクラスのモデルが自然システムをもっともよく表現するかを理解するための研究が最も重要で必要だ,ともおっしゃっています。

*1:なんというか個人的にはMTDさんと被った

*2:どっちかというと,practicalな指摘だと思う