A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Ningさんに論文のPDFを送ったら,送ってくれた論文。二枚貝の急性と慢性毒性試験。試験系と結果はなんだかごちゃごちゃしてそうなので*1,読み飛ばしたけど,結果から現状の基準値と二枚貝のNOECなどの比較がある(Figs. 1 and 2)。こういう見せ方はおもしろいなぁと思った。亜鉛について,現状の基準は,硬度50mg/Lで66ug/Lでボクの論文結果と偶然一致するだけど,改訂が検討されているようで,その値は21μg/Lと示されている。ちなみに,BLMを使うと35μg/L。これらは,偶然にも日本の基準(30μg/L)と近くなりますね。なるほど,値だけみると,日本は意外に先取りしてたのかもしれませんね。

Wang et al. (2010) Sensitivity of early life stages of freshwater mussels (Unionidae) to acute and chronic toxicity of lead, cadmium, and zinc in water. Environmental Toxicology and Chemistry 29: 2053-2063.

*1:長いよ…