A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

クロアチアで読んだR25の記事より。誰が書いた記事かはメモし忘れました。

やりがいというのは「必要とされる」ということで、足りてない所で働くというやりくり感覚こそがやりがいを生み出すのではないだろうか

なるほど。一理ある気がします。

昨今の経済学は確率論を根拠にしているが、原発事故で明らかになったように確率というのは、実際に事故が起きると「合理的に分析していました」というセキニン回避のアリバイにしかならず、

こういう受け取り方をされるわけですね。この記事を読んでふと思ったのは,ボクは「責任をとりなさいという過剰な主張」は嫌いということ。何かが起こった時に責任を問うということになるけど、それって腹を切れと言っていた昔と変わらないなぁと思った。龍馬伝で龍馬は人が腹を切るのをとめてたけど、ボクもそちら派かも。過度な責任追求よりも次の一手の方が大事だと思う。