A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

まとまりのない備忘録。今回の震災で,色んな人で捉え方が違うこと,価値観が違うことがとてもよく感じられた気がする*1
震災の被災者,自分,世界,この3つで,あーこうも捉え方が変わってくるのかぁと思った。ある人は,震災は気になるし,なにかしたいけど,自分の立場も考えるとなかなか動けない。ある人は,目の前の困っている人を助けにいきたくて行く。ある人は,被災者の人を心配しながら,それでも世界で困っている人のことを思い描く。これは,多分,その人の興味であったり,社会的立場であったり,そういうのに左右される。
ある人は,原発より津波の方が,圧倒的な死傷者が出ているので,圧倒的にまずはそっちをきちんと考えないとだめだろうと主張する。ある人は,どうもそうは素直に思えなくて,原発が気になる。


ボク個人的には,吉本さんの言葉がとてもこの状況にフィットした気がする。

要するに、簡単に言えば、個人個人が自分が当面してる、いちばん大切なことを、いちばん大切として生きなさい、という、それだけのことですよ

*1:原発反対とかそういう話ではなくて