A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

MOSAIC_SSD

Kon Kam King G, Veber P, Charles S, Delignette-Muller ML. 2014. MOSAIC_SSD: A new web tool for species sensitivity distribution to include censored data by maximum likelihood. Environ Toxicol Chem 33:2133-2139 DOI: 10.1002/etc.2644

https://mosaic.univ-lyon1.fr/ssd
Censored(打ち切り)の毒性データも考慮して, 種の感受性分布(SSD)をウェブ上で描けますよ,というある種の宣伝的な論文。Charlesさんにリサゲでコメントされて,眺めてみた論文*1。Rだと,ssdtoolsとかもあるので,Rが使えるのであれば,それで十分な気がするのですが,censoredって最尤推定であればわりとお手軽に扱えるんですねと,知れてよかった。MOSAIC_SSDでは例題があってコードが出力されるので,それを真似れば,簡単に自分のデータでも再現できる*2。前に書いたとおり,SDの計算あたりとかが気持ち悪いんだけど(それはボクの理解が足りないだけだと思うのですが),まぁそれを置いておけば,便利な方法を知れてよかった。という感じです。
yuichiwsk.hatenablog.jp

*1:余談なのですが,同じような著者陣で,階層モデリングSSDの論文も書いているのですよね。こちらも近いうちに読まないと…という感じ

*2:ただし,Rが使える前提ではありますが