A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Scheibener, S., Conley, J.M., Buchwalter, D., 2017. Sulfate transport kinetics and toxicity are modulated by sodium in aquatic insects. Aquatic Toxicology 190, 62-69.

他にも色々やっているんだけど,SO4の毒性が,Naで緩和されるという論文。雑多に並べていくと,Caのuptake rateはMgを上昇させても(大きな)変化がなかったという結果*1。SO4のuptake rateはSO4の濃度に依存してミカエリス・メンテンの式に従うんだけど,種毎に結構違っていて,体サイズだけでは説明できない,という結果。MgSO4, CaSO4, K2SO4, Na2SO4で試験すると,Na2SO4だけuptake rateが有意に低かったとか。SO4のLC50でNaの濃度を増やしていくと,10mMくらいまで生存率が上昇し,最高濃度区(21.8mM)で20%位に落ちるという結果。など,色々おもしろい。電導度だけで毒性は決まらないという落ちにしてしまえば,それでおしまいではあるんだけど,この世界も大変深い。水生昆虫は,生理学的な応答が魚類や甲殻類ともちょっと違うよ,という話も書いてある。長くなるので,ひとまずここまでで。

*1:4種調べていて,まぁ全体的にUptake rateは下がっているんだけど,統計的には有意ではないものがおおい