A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

モダンタイムス

おもしろくて,あっという間に読了。ストーリーとか良い感じの言葉が鏤められているとかというのもあるんだけど,「なんかよく分からないシステムを相手にしている」「どこかを解決すればすべてが解決するわけではない」という世界観がなんとなくツボでした。「そういうシステムになってんだろうな」

  • 人はな、他人が何を正しいと考えているのか、それをもとに判断をする、ってことだ。今その状況でどうすることが正しいのか、他人の行動を参考にするんだよ。これは別に悪いことじゃない。他人に合わせたほうが、うまく行く場合が多いからな。ただそれを利用すれば、人の判断を、誘導できる
  • 国家が望めば、国家が生き長らえるためなら、殺人も合法となるんだよ。国民のためにそうなってるわけじゃない。全部、国家のためだ
  • 人はいつだって、得意なやり方で、世の中とぶつかっていくほかない。そして、得意なやり方はたいがい、一人にとって一つだ
  • 自分たちのはめ込まれているシステムが複雑化して、さらにその効果が巨大になると、人からは全体を想像する力が見事に消える
  • 人生を楽しむには、勇気と想像力とちょっぴりのお金があればいい
  • 人間は大きな目的のために生きているんじゃない。もっと小さな目的のために生きている