A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

あまり読まないけど,比較的IFの高い某ジャーナルの査読をしたのですが,メモとして。Backhausさんのブログっぽいあまり出来の良くない原稿だったので,読む気力もあまり出ず*1,さてこれどうしようかと思い,初めてreject判断にしました。あまりよく書けてないこと,新奇性がよくわからないこと,そもそも図の解釈が間違っているように思われることの3つを書いて3日ほどで返した結果,なんともう1人のレビュワーもすぐ判断を出していたっぽく,即rejectになったようです*2。そもそもInvited reviewとかって枠だったので,出来レースかと思ったのですが,そうではなかったようです。とりあえず,もう1人のレビュワーも同じような認識だったので,大分安心しました。

*1:そもそも英語のEditingはreviewerの仕事ではないとボクは思うし

*2:査読期間は21日もあったのに,早い!