A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Balistrieri, L.S., Mebane, C.A., 2014. Predicting the toxicity of metal mixtures. Sci. Total Environ. 466–467, 788-799.

クリスさんのお仕事。Edにしても,Chrisにしても,精力的だなぁと思う次第です。クリスの論文は大抵長いのですが,この論文もご多分に漏れず…。聡明期なので,なんでもあり感は否めませんが,でもおもしろい取り組みだと思います。金属については吸着力の大小で2つのbiotic ligandsを想定して,エラへの蓄積データから吸着係数を推定して,その後にその吸着係数を使って,WHAM-Ftoxみたいに,吸着量×毒性ポテンシー(←回帰で推定する)=Toxとして,Toxと応答変数の関係を回帰するという感じ。WHAM-Ftoxと吸着量のところで比較しているけど,そもそもデータに合うようにフィッティングしているんだから,そこはちょっとフェアじゃないのかなぁと思ったり*1。今度クリスがこっちに来るらしいから,聞いてみよう。

*1:またボクの理解不足かもしれませんが