A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

北大の小泉さん主催のシンポのち野外講習に参加するために,月曜日から北海道へ。空知川での講習を終えて,本日札幌に帰還。偉そうですが,とても良い機会でした。皆さまに感謝。シンポは,特に京大の佐藤拓哉さんの話がめちゃくちゃおもしろかったです。分かりやすい動画が出せるというのはインパクトが大きい。陸域と河川の繋がりという意味でも,相当おもしろかったです。その後の呑み会でも,色々教えてもらったり,とにかく行って良かったです。空知川での講習では,①地形学的な側面からの簡易でかつ重要なパラメータの観測方法,②シュノーケリングでの魚類観測が体験でき大変良かったです。オーガナイザーの小泉さん,ありがとうございました!

□得たこと

  • 魚に関する知識の増加(研究への示唆含む。多分)
  • とにかく,みんな魚が好き(魚を映したビデオをみんな無言で見る)
  • まだまだ川の調査方法も確固たるものができてない(というか難しい)
  • シュノーケリングで生物を見るのはおもしろい