A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

マイクロプラスチックの実態と未来予測

ボクなんかが説明するのも恐縮ですが,海洋プラスチックごみ問題の現状から,問題点の整理(それもかなり幅広く),実際の海岸での観測から始まる研究の経緯,最新の研究成果である将来予測までを,とても魂が伝わってくる文章でほぼ半日で読み切ってしまいました。めっちゃ良かったです。本書へのモチベはあとがきの「査読を経て国際学術誌に発表した話以外は書かない」という言葉からも伝わってきます。ちなみに,以下の講演動画もおすすめです(小並感)。ボクはこの動画を見て本書を買ったのですが,引用文献たっぷりでボクみたいな方にもおすすめです。個人的は,Ecotoxな分野では馴染みあるのBurtonのES&Tのviewpointが出てきたのも良かったです。
youtube.com