A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

マイクロプラスチックの有害性評価の現状と課題

岩崎雄一, 眞野浩行, 林彬勒, 内藤航. 2021. マイクロプラスチックの水生生物への粒子影響に着目した有害性評価の現状と課題. 環境毒性学会誌 24:53-61. 10.11403/jset.24.53

タイトルの通りなのですが,マイクロプラスチックの粒子影響という観点から,種の感受性分布を用いて有害性評価した既往研究をレビューして,現状と課題を整理した総説論文を出しました。MPの曝露や動態の情報は,日本語で結構あるのですが,リスク評価とか予測無影響濃度の文脈で,有害性評価の話を書いたものはないので,わりとよい日本語の情報にはなるのでは?と思っています*1。個人的には,本論ではないのですが,「はじめに」の後半あたりで記述した議論(2点)ほどは,紹介できて良かったなと思います*2。詳しくは是非本文を!

*1:国際誌が自分で読める人はおいておいて

*2:このあたり今後つっこまれるかもしれませんが,是非色々議論が展開するといいなぁと思います