A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

種の感受性がどう決まるか

van den Berg SJP, Maltby L, Sinclair T, Liang R, and van den Brink PJ. 2021. Cross-species extrapolation of chemical sensitivity. Science of the Total Environment 753:141800. https://doi.org/10.1016/j.scitotenv.2020.141800

HKさんのブログにもあるのですが,最近取り組んでいるSSD関係の研究とも関連性が高いので眺めてみました。詳細はHKさんのブログに!笑 あまり目新しいことはなかったといえばなかったのですが,種間の感受性の違いを説明する方法はどういうものがあるか,それぞれにどんな限界や特徴があるかが,よく整理されているように思います。道のりはまだまだって感じがしますが,こういうアプローチはまだあまり取り組んだことがないので,今後の参考として。実際の管理やリスク評価的には,必ずしも個別種の毒性に興味はあるわけではないので,不確実性が大きい個別の種の毒性予測をすっとばして,SSDで考えるというのが実は筋が良かったりしないかなぁと思っているのですが,まぁこのあたりも自分なりに取り組んでいけるといいなぁと思います。あと,GUTS推しが垣間見れたので,DEBとはいわず,まずはGUTSでデータをいじってみるってのもありかなぁと思いました。