A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

mixtox

複合曝露影響の評価(予測)のR packageが出たみたいです。その名もmixtox。どれくらい使えるか全然分かってないのですが,スタンダードなところはおさえられているような気がします。TKST&KMにしても,Meyerの論文にしても,Rでパッケージ化して,非常に分かりやすいチュートリアルを書いて公開するといいと思うんですよね*1。mixtoxのここにある説明もちょっとハードルが高いんですよね*2。こういうのが分かりやすいと結構普及すると思うんだけどなぁ。しかし,SETACでも発表を見ていて,IA(RA)なのかCAなのかは結構研究の大きなモチベーションになっているけど,あんまりすっきりしないんだよなぁ。。

*1:11月のSETAC NAで,そういうの絶対出した方がいいいよ,って伝えておいたけど,はたして

*2:著者らは気づいてないだろうけど