A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

若手奨励賞

第21回 日本環境毒性学会研究発表会@東洋大に参加してきました。今回は大会事務局側で勉強にはなりましたが,準備等で色々大変でした*1。学会自体に入ったのは大分前なのですが,参加自体は2回目で,思い切って,口頭発表1件とポスター発表1件*2をしたのですが,口頭発表で若手奨励賞をもらえたり*3,ポスター発表でいくつか企業の方と結構しっかり話せたり,なんというか「発表して」楽しかったです。特にポスター発表は,分野がモロなので基本的な説明がほとんど必要無いのが楽でした*4。ただ,ドタバタしてあまり他の発表を聞けなかったのが残念でした*5。T大のHKさん*6とも話せて満足*7。環境毒性学会向けのネタができたら,また是非発表したいです。

口頭発表

  • 野外調査及びマイクロコスム実験における河川底生動物の金属に対する感受性の違い
    • 岩崎雄一(東洋大学・生命環境科学研究センター),Travis S. Schmidt(U.S. Geological Survey),William H. Clements(Colorado State University)


ポスター発表

*1:いやはや,学会を何も考えずに参加できるって幸せですね

*2:共著で,ポスター発表2件

*3:実務について間もない…という条件はちょっとという突っ込みもありますが…

*4:なんかSETACに出てる感じで,SSD分かりますか?NOEC分かりますか?で聞くと,皆さん知っておられたというだけではありますが。

*5:まぁそれは仕方ないですかね

*6:発表時に会場におられなかったようですが,ポスター発表とられてましたよ!

*7:是非なんか一緒に仕事してみたいですね!