A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Yamahira K, Takeshi K (2008) Variation in juvenile growth rates among and within latitudinal populations of the medaka. Population Ecology, 50: 3-8

琉大のYさん*1の論文。高緯度ほどメダカの成長速度が高くなっているというお話*2。すなわち,緯度が高いと水温が低いので,成長に適した期間が少ない分,成長を速くしているだろうということだと思います。それ自体もおもしろいのですが,同じ親の子どもの間,同じ個体群の中でも結構大きいばらつきがあるのがおもしろいです。おそらく,2002とか2007年の論文の方を読まねばならないんだと思いますが,ちょうど目に入ったので読んでみました。

*1:数回お話しましたが,とても気さくな良い先生です!

*2:ボクの理解では,この論文では成長速度の推定が粗い(を粗くした)一方で,多くの地点からメダカをとってきて,緯度との関係をきちんと調べたいということなんだと思います。