A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

全然やっていてアレなんですが,やっぱ良くないんですね,ということが議論されている模様*1。この場合ってどうしたらいんですかね?モデルのランキング自体が変わりうるんですかね?全然分かってないです。
http://hosho.ees.hokudai.ac.jp/~kubo/log/current_open.html

RT @ibaibabaibai : これを当たり前というなかれ。重回帰で変数選択を総当たり的に計算して最小AICを取ったら、期待対数尤度はAICにはならない。多重性があるから(複数のカイ2乗分布の最小値になるから) モデルの数が多すぎる(次数があがると「指数的に増える」)ときにはAICはいかんのですね。 11:03:01

*1:伊庭さんの文章を以前に斜め読みしたときに書いてあって,こっそり気になってはいたのですが