A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Poteat, M.D., Garland, T., Fisher, N.S., Wang, W. & Buchwalter, D.B. (2013) Evolutionary patterns in trace metal (Cd and Zn) efflux capacity in aquatic organisms. Environmental Science & Technology, 47, 7989-7995.

いくつかの底生動物について,カドミと亜鉛ののeffulx rate(排出速度?)を計算して,系統的な関係との関係を調べた研究。どうやって調べるのかよくわかってないんだけど,系統的な関係だけでは,なんともならんのではないかなぁという印象*1。カゲロウ,カワゲラ,トビケラ目の種について,カドミと亜鉛の排出速度を図にプロットすると,かなり綺麗に相関しているのがおもしろい。

*1:これはでも,BuchwalterさんがPNASに論文を出したときからおもっているのですが。。