A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Mims, M.C., Olden, J.D., 2013. Fish assemblages respond to altered flow regimes via ecological filtering of life history strategies. Freshw. Biol. 58, 50-62.

OldenさんのところにいるMimsさんの研究。ボクもタイトルにecological filteringとか使う日が来るといいな。ダムの上流と下流で流況と魚類相(opportunistic strategists, periodic strategists, equilibrium strategistsの割合)を比べた研究。「流況改変とダム下流の魚類相が持つ生活史特性の変化の関係は生活史理論*1から(定性的に)予測できたけど,流況指標と各生活史戦略の割合のメカニズム的な関係を明らかにすることはそれよりももっと難しいことが分かった。」ということらしい。まぁOldenさんあたりでもこういう感じなのかということが分かったので良かった。後者の関係が明瞭だったら,もっと良い雑誌に載ったのかもしれません*2

*1:life history theory。こう訳せるのかよくわからないです

*2:知りません