A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Grimm et al. 2005. Pattern-Oriented Modeling of Agent-Based Complex Systems: Lessons from Ecology. Science 310:987-991.

ERA(+モデル)な世界でも有名なGrimmさんは,Scienceを持ってたんですね。DeAngelisさんも一緒に。ざっと読んだだけであんまり理解できていませんが,この手の世界,どうすすめていくのか結構手探りなのかもしれないなぁと思いました。異なる理論や仮説元にしたモデルから抽出できるパターン,観測パターンがあうかどうか見ることで,仮説の取捨選択をしようとか。観測のパターンも一つの特徴ではなくて,色々あった方がいいとか。まぁ,それはそうでしょうという感じはしなくはないのですが,こういうのを主張される必要性があるというところがミソなんですかね(よくわからないです)。POMという言葉が連発されますが,patter-oriented modelingの意。indirect parameterazationってなんですか?