A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

マルコフ連鎖モンテカルロ法の基礎と実践を拝聴してきました。数学的なお話はちょっとボクの力では理解できませんでしたが,自分の理解を確認できる良い機会でした。
ギブスサンプラーメトロポリス法は,道具としてのベイズ統計で書いてあったことである程度理解はできていたし,久保さんのお話は個人的には分かりやすくて良かったです*1。質疑や余談の方が欠講おもしろくて,「あー,一様な事前分布ってそういう問題もあるんですか」とか。

道具としてのベイズ統計

道具としてのベイズ統計

*1:というか,そもそも講義資料で読んだ内容ではあるので,そんなに目新しい感じはしなかった