A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

昨日の勉強会のメモ

亜鉛の影響が見られるか」という判断が難しいのではないか?
(緩めの)排水基準を決めておいて*1,そっから上乗せにしてもおもしろいかも。
色んな排水基準ができちゃうんではないのか?

最初の質問には,うまく答えられなかったのですが,でも逆に言えば,「大変なもんなんですよ」という認識を得られるのが大事なんじゃないかと思った。それが生物を守るということの本質であるということを,きちんと考える機会があっても良いと思う*2
思い切って踏み込んで,発表して良かったです。ありがとうございました。

*1:あるいは,最低限この技術は使うとか

*2:まぁそんなの制度としては成り立ちそうにはないですが