A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

separationってなんですか?R-helpとかを見るに,その状況に該当するようですが,解決策がよくわからない。
とりあえず,よくわからないのですが。ここによると,"get more data"というのが結論らしい。
###追記20090717
どうやら,ここによると,penalized maximum likelihood in brglmを使えばうまくいくとのこと。とりあえず,整理のみ(まだ中身は理解はしてません)。

> s0b <- glm(cbind(ys,yd)~xs,family=binomial(link=logit))
Warning messages:
1: In glm.fit(x = X, y = Y, weights = weights, start = start, etastart = etastart, :
アルゴリズムは収束しませんでした
2: In glm.fit(x = X, y = Y, weights = weights, start = start, etastart = etastart, :
数値的に 0 か 1 である確率が生じました

## 追記 2013/01/17
需要があるかわかりませんが,brglm関連で,一応メモしておきます。
NKMRさんから教えてもらったのですが,Separationが何かという点については,以下のリンク先が分かりやすいかもしれません(後半にseparationのデータを使った解析が出ています*1)。
http://www.wekaleamstudios.co.uk/posts/logistic-regression-and-bias-reduction/


brglmの結果を多重比較したい場合に,出力結果をlibrary(multcomp)に使ってよいか?という疑問*2。brglmの作者であるIoannisに問合せてみたところ,no problemということでした。多分良さそうな気はしていたのですが,helpにAICを使う事に対する注意が書いてあったので,気になった次第です。

とりあえず以上。


## 追記 2013/02/20

Nakamori, T. and N. Kaneko. 2013. Biomarker responses reveal that food quality affects cadmium exposure in the soil collembolan Folsomia candida. Environmental Pollution 176:165-170.

brglmを使った中森さんの論文です。餌の質をかえてやると,トビムシカドミウムの曝露量(バイオマーカーで代替)が変わるというお話*3。水系ではあまり出てこない話なので,あまり考えたことなかったけど,おもしろいお話。

*1:要は中くらいの応答を示すデータがないと,解析がこけるということだと思います。まぁこれはなんとなく分かる気がしますが,線形変換しているわけだし…ともちょっと思ったりもします。ただ,ボクの理解が足りないだけでしょうが

*2:こちらも単にbrglmやmultcompの中身をちゃんと理解できていないだけ

*3:一応目を通したのですが,細かいことは分かりません。