A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Holland, A., Duivenvoorden, L.J. & Kinnear, S.H.W. (2014) Influence of Aldrich humic acid and metal precipitates on survivorship of mayflies (Atalophlebia spp.) to acid mine drainage. Environmental Toxicology and Chemistry, 33, 567-572.

Aldrichのフミン酸をそのまま使ってそうでアレ,というのはあるのですが*1,フミン酸のProtectiveな効果が最も顕著に見えているところで,生存率の特異な応答が見えているので,ちと要旨にあるフミン酸のProtectiveな効果に関する結論は怪しい気がする。ただ,酸性鉱山水を1,2,3,4%に薄めて,4%のところが生存率が高くなるU字応答がみえているのはおもしろい。著者らはAlの沈殿関係で考察しているけど,これどうなんだろう。スペシエーションで解決可能?対象はトビイロカゲロウ科の数種(spp)。

*1:このあたりの問題は永井さんや藤井さんから聞いたのですが,あまりEcotoxの分野では知られていないのですよね