A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

ノニルフェノールのパブコメ募集が出ています。年末年始でざっと眺めてパブコメを考えてみようかなと思います。いまのところ気づくのは(前にも書きました),不確実係数を多用しているので,生物A(不確実係数100)と生物特A(不確実係数10)の違い(それぞれ,1.0と0.6 μg/L)とか,もうほとんど意味をなしていないような気がします*1パブコメを作ってみるというのを,講義の追加課題*2にしてもおもしろかったかもなぁ。ちょっと遅かった。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14572

*1:ただ,これは本質的に意味のある指摘かといえば,どうでもいいものかもしれません。

*2:単位ほしいけど,危うい人用