A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

横国大の中森さんに教えてもらったES&Tの論文(正確にはViewpoint扱い)。福島原発の陸域生態系や海洋生態系に対する簡単な影響評価の報告がされています。原典まで当たっていませんが,ICRPの出している報告書から"安全"と思われる暴露(dose rates considered safe)と比較し,陸域より海域の方が深刻な影響がありそうだと考察しています。とりあえず,メモとして。ちょっと話がずれますが,こういう報告が海外の人から出ること自体,ちょっと残念なのかもしれません*1

Garnier-Laplace et al. in press. Fukushima Wildlife Dose Reconstruction Signals Ecological Consequences. Environ Sci Technol.
http://pubs.acs.org/doi/abs/10.1021/es201637c

*1:ただ,非常に個人的には,知識がないというのもありますが,どうも乗り気になれないというのも正直な感想です。その具体的な理由は不明ですが