A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Soga M, Gaston KJ (2016) Extinction of experience: the loss of human–nature interactions Front Ecol Environ 14:94-101 doi:doi:10.1002/fee.1225

これも同じく曽我さんのReview論文。講演で話されていた内容だったけど,こちらも読みやすかった。確かに都市の公園にある緑って侮っていたけど,実はもっと価値が置かれてもいいのかもなぁと,保育園に行く途中に結構ある桜が満開なのを息子と見て,綺麗だねぇと感想を言われるとちょっとぐっとくる今日この頃です。都市化が進んで,(それが良いことか悪いことか置いておいて)人と自然の関わりが失われることは必然な気もするのですが*1,身近に自然があるかどうかよりも,親の経験や感性が子供に与える影響もかなり大きくて無視出来なさそうだなと思いました。いずれにしても,諸行無常感がビシバシ伝わってくる面白くて重要なテーマだと思います。

*1:でも自然との関わりの価値はもっと知られてもいいかもです