A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

某誌の特集号に載るであろう,原稿を2本ほど眺める機会があって,その時に思ったことのメモ。金属の複合影響の予測を考えると,Biotic ligand model(BLM)とかそれに関連するモデル(WHAM-FtoxやUSGSのFtoxとか)は,いずれもまだこれがベストという決めてがなく,まだまだ手探りでデータをモデルに当てはめて議論しているなぁと。すなわち,これは著者自身も書いていた(と思う)けど,よりプロセス的にも妥当で良いモデルを選ぼうとなったときに,今のところモデルの構造を決定づける証拠がなくて,単にデータを持ってきてどのモデルが良いか?というレベルでは解決できないところにきているということ。でもこれ大事なんだけど,難しいんだよなぁ。結局,生物リガンドへの吸着量とかだけじゃなくて,毒性発現のメカニズムまできちんと踏み込まないといけなくなるし。あと,とりあえず,急性で説明できるようになるのが先決だと思うけど,色んな生物種とか,将来急性への拡張とか,を考えると,果たしてなんらかのジェネラルなモデルが立てられるのだろうか,とふと思った。