A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Schmidt, M.W.I., Torn, M.S., Abiven, S., Dittmar, T., Guggenberger, G., Janssens, I.A., Kleber, M., Kogel-Knabner, I., Lehmann, J., Manning, D.A.C., Nannipieri, P., Rasse, D.P., Weiner, S. & Trumbore, S.E. (2011) Persistence of soil organic matter as an ecosystem property. Nature, 478, 49-56.

これ。藤井さんから教えてもらって,どうせ読めないだろうなぁと思って眺めて見たら(最初のRecent insights into carbon cyclingあたりを読んだだけ),とっても面白かった。特に,土壌から抽出してSOMと直接観察したSOMが全然違うとか(図2),SOMの分解がその分子の性質ではなくて,生態系の性質(周囲の環境の物理化学的生物学的影響)におもに支配されているとか。深い。川ではどうなるんでしょうか辺りが個人的な疑問です。しかし,本日最後にわくわくした。